sakamorow’s diary

理系大学卒業、現社会人の日常をより豊かにするための雑記ブログ

ダムと火鍋とパンダ

おはようございます。

香港、桂林を旅行した時、すこし日程に余裕があったので四川に行ってきました。

桂林から飛行機で2時間ほどで四川空港に着きました。

 

今回行ってきた四川の観光地は

・パンダ基地

・都江堰

杜甫草堂博物館

・四川伝統芸 変顔(ビエンリエン)です!

 

パンダ基地

f:id:sakamorow:20190111223507j:plain

じゃれあうパンダちゃん。

めっちゃ獣。

f:id:sakamorow:20190111223746j:plain

カンフーパンダもおった!

ちゃっかりカンフーっぽいポーズ

都江堰

 

f:id:sakamorow:20190111223935j:plain

吊り橋も

f:id:sakamorow:20190111224036j:plain

この都江堰は古代に作られたダムなんだけど、今でも使われているん。

昔の人が流体力学とかを知っているわけじゃないけど、そういうのもちゃんと考えられて作られているから本当にすごいと感じる。

だから世界遺産

昔の人の考え抜いて作ったものが今も残っていてそれが使われていることに本当に感動する。

 

杜甫草堂博物館

中学、高校でよく勉強した杜甫氏の博物館。住んでた家。でかい庭にきれいな花々にとても癒された。

杜甫の詩をもっと勉強しておけばよかったと少し後悔。

f:id:sakamorow:20190111224519j:plain

杜甫氏、仰ぎなさる。

f:id:sakamorow:20190111224553j:plain

 

伝統芸 変顔

f:id:sakamorow:20190111224758j:plain

変顔の前座のとても安らぐ音色。

f:id:sakamorow:20190111225850j:plain

神業。バランス命。見事成功。

 

f:id:sakamorow:20190111225921j:plain

めっちゃ笑った。最高のエンターテイメントショー。

ただ、肝心の変顔の写真はとってなかったです。

変顔の演技がすごすぎて見るのにいっぱいっぱいでした。

変顔のほかに演奏、お笑い、影絵などとてもおもしろかったです!

 

火鍋

f:id:sakamorow:20190111225130j:plain

めっちゃ辛いけどうまい。

ごま油を付けダレに火鍋でくぐらせたものを食べる。

最高。

 

最後に

今回四川旅行にあたり友達のチョウキ、お母さま方々にお世話になりました。

四川の奥深い魅力が少しでも伝われば幸いです。