sakamorow’s diary

理系大学卒業、現社会人の日常をより豊かにするための雑記ブログ

BIG3って?

おはようございますー。

さかもろうです。

 

今回は筋トレを始めた方にBIG3を紹介しようと思います。

BIG3って?

・ベンチプレス

デッドリフト

・スクワット

のことを筋トレのBIG3といいます。

なぜBIG3というのか。

 

それは圧倒的に筋肉を鍛えることができるから。

BIG3をするだけで全身の筋肉を鍛えることができます。

ベンチプレスで胸、肩、腕

デッドリフトで背中、腰、お尻、太もも裏

スクワットで足、お尻です。

 

このようにBIG3はコンパウンド(複合)種目という、1種目で様々な筋肉を鍛えることができます。

こちらはフリーウェイトといっていいマイシンを使わないトレーニングとなります。

 

初心者の方はジムでたくさんのマイシンを目のありてんで、なから始まっていればいいのか分からなくなると思います。

マシンは特定の部位に効くような仕立てになっているので、初めての方はBIG3から始まるのがいいと私は思います。

理由は効率的に全身を鍛えることができる、かつトレーニングの面白さを味わうからです。

レーニングの面白さは人によっていろいろですが、自分は以下の3つがあります。

・自分の見た目の変化

・取扱う体重の変化

・ライブとの競争

 

ずっと見た目については、言うまでもなくムムキムキになります。

 

BIG3はやるたびにどんどん伸びます。

最初は持ち上げられなかった重さを持ち上げることができるようになる喜びはとても大きい!

圧倒的に成長を感じることができます。

 

最後にライブの競争は、ジムにいる自分と同じくらいの重量を扱っている人物をライブ視覚して、より重い重量をあげられるようになった時になっゃっ!(笑)

あとは、最初はすげぇって思った人にだんだん追いかけてくる喜びも感じることができます。

 

筋トレを始めたらBIG3をやりましょう!

BIG3は偉大なり!