sakamorow’s diary

理系大学卒業、現社会人の日常をより豊かにするための雑記ブログ

親孝行のすすめ

おはようございます。

 

正月に実家に帰って、その日にインフルと診断され家族に迷惑をかけました、さかもろうです。

 

母からは看病してもらい、ばあちゃんからはお手製のおかゆをもらい、姉は慣れない雪道の中車を出して買い出しをしてくれました。

 

家族には迷惑をかけました。。。

 

ただ、すごく贅沢な年始になったのでとても気合が入った!

(もうインフルにかかりません、気を付けます!)

 

今回は親孝行についての記事

大学生になって親もとを離れることで親のありがたみに気づけた

 

親孝行はするべき。

 

だから

 

今年やる親孝行を具体的にリストにして実行します!

 

親孝行リスト

・包丁研ぎ

・家の掃除

・洗車

・祖母の介護

・靴磨き

 

 

包丁研ぎ

これに関しては自分が一人暮らしをして包丁の研ぎ味が悪いととてもストレスがたまると感じたことから。

親の包丁は何年も使ってないのできっと研ぐ必要がある

 

新しい包丁を買ってあげるのも考えたのですが、親が使っている包丁は使い込んでいて思い出がこもっている大切なものなので長く使えるようメンテナンスしたい

 

やる時期:年末

 

準備

自分の包丁で研いで練習→うまくできるようになったら親のをやる

研ぎ味重視で、自分は本阿弥光悦バガボンド参照)になったつもりで気持ちを込める

 

 

・家の掃除

綺麗な家で過ごすのは気分的に気持ちのいいもの。

自分は今寮に住んでいて定期的に掃除をする機会に恵まれている。

学校で友達とふざけながらやっていたあのときの自分はもういない

 

今住んでいるところは猛者しかいない動物園のような寮

そんなところで定期的に掃除を行っている。

 

おれのクリーン能力は圧倒的に上がったはず。

 

実家の掃除など呼吸するのと同じくらいたやすい

 

やる時期:帰省する度、年末はさらに気合を入れて

 

やる場所:トイレ、玄関、風呂、居間

 

・洗車

 

実家は雪国にある。

毎年春になるとその車の状態に声をなくす

雪道は泥や埃をたくさん含んでいる

毎日雨の中走っているのと同じ

 

やる時期

春休みに帰省した時orゴールデンウィーク

 

・祖母の介護

おばあちゃんはここ数年で足腰にきている

歩くのもままならず、基本的に外には出ない。

ただ、祖母は運動志向が高いため自分の部屋にサイクリングマシンを置いていてそれを毎日漕いでいる

 

自分はそのサポートをする

 

歩くサポートもしていこうと思う

 

祖母の作るドライカレーとみそ汁は最高にうまい。

一緒につくりたい

 

やる時期:ゴールデンウィーク

 

準備:筋トレ

 

 

・靴磨き

 

これは自分が一人暮らしをして靴磨きにはまったことから

ただ、自分以外の靴を磨いたことがない

だから一番お世話になった母と祖母の靴を磨きたい

そして綺麗な靴で毎日を過ごしてもらいたい

 

やる時期:ゴールデンウィーク

 

 

 

これまで帰省しても地元の友達と遊んだり、家でくつろいで家族には迷惑しかかけていない

親孝行っていう気持ちでいくとめちゃめちゃ恥ずかしくて、できそうにない。

 

だからこの5つは趣味の延長線上のニュアンスでやる