sakamorow’s diary

理系大学卒業、現社会人の日常をより豊かにするための雑記ブログ

1/23 肩トレの記録

今日は肩のトレーニングを行いました。

 

さかもろうです

 

 

今日行ったメニューは

・スミスマシンショルダープレス 50㎏ 8×3

・マシンショルダープレス 25㎏ 8×3

・アップライトロウ 32㎏ 8×3

インクラインサイドレイズ 6㎏ 10×3

インクラインアームカール 10㎏ 10×2

・ディップス +10㎏ 10×3

 

 

インクラインサイドレイズで胸を張ると効く、重量を上げる

 

 

 

今日は、トレーニング後ようつべで山本義徳さんの肩トレ解説動画を見ました。

インクラインサイドレイズで特に学ぶところが多々あったので、ポイントをまとめます

 

 

インクラインサイドレイズのポイント

・重量重めで6~8回で1セット

・胸を張って肩甲骨を寄せることを意識する

・ネガティブ動作の時は体の姿勢を意識する

これは疲れが出る後半、前傾しがちになり負荷が僧帽筋に抜けてしまうことを防ぐため

・小指からあげない

小指を上げるとけがにつながってしまうため

 

 

 

今回学んだことは、肩の筋肉でもっとも強度が強い部位は中部であること。

自分は前部が中部・後部に比べて発達していると感じるので、中部・後部のトレーニング頻度、強度を高めていく

 

 

山本義徳先生のトレーニング実践編を買いました

約4000円と少々高めの出費ですがこれを見てトレーニングの質が高められ、正しい知識を得ることできると考えるととても安いのではないかと思います!

 

読んで、実践して、レビューしていこうと思っています!

 

 

以上さかもろうでした!