sakamorow’s diary

理系大学卒業、現社会人の日常をより豊かにするための雑記ブログ

筋トレ日記 背中

おはようございます。

 

大学の試験期間なんで、ブログ2日ぶりでーす

 

でも試験期間でも筋トレは、ほぼ毎日やってます!

 

今日は背中のトレーニングをしました

 

 

今日やったメニューはこちら

 

・ハーフデッドリフト 120㎏ 5×3

・ベントオーバーローイング 60㎏ 10×3

・ワンハンドロー 20㎏ 10×3

・山本式肩後部 12.5㎏ 10×2

 

 

今日初めてやったのが山本式の肩トレ(後部)

 

これを参考に行いました


山本式101肩トレ!山本義徳先生に教わる肩を大きくする筋トレ〜後編〜

 

肩後部のトレーニング内容は

インクラインでリアレイズ・ローイング・揺らすを10回ずつ連続で行うとういうメニューです。

 

連続で効かせられるため最後のほうはまともに呼吸ができないくらい追い込むかとができました。

 

肩後部のトレーニングは高重量で扱うほうが筋肉の発達にいいと聞いたので重量設定も重めにして行いました。

 

とてもいいトレーニングだと思うので是非取り込んでみてはいかがでしょうか

 

 

また、この動画から山本義徳先生の101の理論実践編を購入いたしました。

 

購入に至った理由は、

・筋トレの質の向上

・正しい知識を得るでした

 

実際読んでみて思ったことは

 

山本先生すげぇ!

でした(笑)

 

山本先生が人生をかけて積み重ねてきた経験や知識が事細かく記されいて本当に感動しました

 

この本には、筋肉の構造、各筋肉がどういった性質を持つのか(高重量で効きやすいor低重量高レップで効くなど)、神経の話、日々のトレーニングの組み方など膨大な情報量が記載されていて筋トレの聖書だと感じました。

 

 

これからもこの本をもとに筋トレを頑張って行きます!

 

以上、さかもろうでした

 

読んでいただきありがとうございました!