sakamorow’s diary

理系大学卒業、現社会人の日常をより豊かにするための雑記ブログ

11/26足の日 (マンデルブロ2週目phase2),11/29胸の日(マンデルブロ3週目phase3)

おひさしぶりです!

さかもろうです!

 

11/26日に足のトレーニングを行いました

 

メニューはこちら!

・バーベルスクワット 45㎏ 35rep  3set

・レッグエクステンション 19kg 35rep 2set

・ボールアームカール  35rep 2set

・ヒップスラスト 44kg 20rep 2set

 

です!

 

今回はバーベルスクワットの重量を落として行いました。

ただ、それでもしっかりおいこめました。

 

 

 

11/29日 胸

 

メニュー

・ケーブルレイズ (サイド・リア・フロント) 5kg 15repずつ 2set,2.5kg ×1

・ベンチプレス 40kg  30rep 3set

・ケーブルフライ 5kg  30rep 3set

インクラインダンベルフライ  10kg 30rep  3set

・膝コロ  10rep 3set

 

です!

 

 

種目の最初に肩が入っているのは弱点部位である肩の強化目的です!

細胞核オーバーロードというのを最近知りました。それは同じ部位の筋トレを毎日行うことで筋肥大が期待できるということでした。

 

しかし、毎日肩のトレーニングを行うとケガのリスクが怖い&その日行いたい筋トレの部位に支障が起こるためケーブルで低重量で行うことでケガのリスクを抑えるようにしています。

 

 

ただ、ケーブルが一概にもケガが起こりにくいとかはなくダンベルよりも低重量で効くのでやっているという意味合いが結構でかいところであります。

 

 

今回ベンチプレスで最初の2セットにベンチ台にストレッチポールを置いて胸を張った状態で行いました。

 

これはボディビル日本チャンプの合戸さんが行っているトレーニングでまねさせていただきました。

 

やってみた感想はというとストレッチポジションでの刺激が強くなったかなという印象です。

 

ただ、3セット目に普段通りでやってもバチバチに効いたので大きく違うということはあまり感じなかったです。

 

 

ただ、合戸式ベンチプレスだと体がぶれやすく、それによって体幹や腕の支える力などが大きく関与してくると思ったので異なる刺激を入れたいときはとてもいい種目だと思います。

 

 

 

以上!!

よんでいただきありがとうございます!

 

 

ではまたっ!